YouTubeチャンネルに朗読「銀河鉄道の夜(前篇)」(宮沢賢治)をアップしました

最終更新: 2020年8月3日

2020年5月3日


これまで2作品をアップして大好評をいただいております朗読企画。

今月は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(前篇)を公開します。


宮沢賢治の作品の中でも大変有名で人気の高い代表作。

しかし意外にも全貌をはっきり知っている人は多くありません。

絵本などに掲載されているお話はアレンジされており、 実際は読めば2時間以上にもなる大作です。


今作のビジュアルジャケットは 浅海由依さんが描いて下さいました。

これまで多くのグッズでイラストを手がけてくださっています。

「銀河鉄道の夜」は由依さん自身も好きな作品であるそうで、物語の中の印象的なシーンが童話的なタッチで描かれており、南壽の声と優しくマッチしています。


今回は新型コロナウイルスの影響によりライブイベントが次々と中止になっていく時間の中で、このような大作に挑むこととなりました。

移動中や眠る前など、お時間を見つけて是非聴いてみてください。

心に秘めている幼心や記憶が思い出されることと思います。




【朗読】「雨ニモマケズ」宮沢賢治 / 南壽あさ子




「銀河鉄道の夜」

作:宮沢賢治

発行:1934年(昭和9年)

朗読 / 音楽:南壽あさ子

絵:浅海由依


#朗読 #南壽あさ子 #宮沢賢治 #銀河鉄道の夜

最新記事

すべて表示

【Live】「SAKAE SP-RING2021」出演!

毎年出演している東海地区最大のサーキットイベント「SAKAE SP-RING」。 昨年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、 今年は「イベント等における感染拡大防止ガイドライン」に基づきながら 感染症対策を行いつつ実施されることが決定致しました。 6月5日、栄にてお会いできるのを楽しみにしております。 SAKAE SP-RING2021 【イベント概要】 会場:名古屋・

【Magazine】絵本雑誌MOE2021年5月号にて紹介されました

毎月3日に発刊している絵本専門雑誌「MOE」。 南壽あさ子のアルバムジャケットのイラストを手がける 酒井駒子さんの展覧会「みみをすますように」開催記念・保存版作品集として MOE2021年5号では酒井駒子さんが大特集されました。 誌面の"絵本以外の仕事"のコーナーで 南壽あさ子のアルバム『forget me not』『Neutral』が紹介されました! 雑誌名:MOE2021年5月号 発刊日:20